岐阜からのお客様

今日は岐阜からのお客様が来塾。お仲間の先生方4人も集まり、いろいろとお話しをうかがいました。私は先日名古屋まで出かけていって話を聞いていたので、もっぱら4人の先生方のためのサポート役。それでも、得るところはたくさんありました。

一人で塾をやっていると、どうしても独りよがりになってしまう部分があります。こどもたちはそうした指導者に対しては「聞く耳」を持たなくなってしまいます。指導方法は山のようにあります。どの方法が良いというのもありません。しかし、指導する側が柔軟性を失ってしまったらおしまいです。

岐阜から来られた先生は高木先生とおっしゃいます。立志塾 http://www.sylvan.jp という塾を岐阜で経営されています。学習塾に対する基本的な姿勢というか、経営方針というか、学ぶべきところがたくさんあります。何よりも「社会に対して開いている」ということ、塾であれば「お父さん、お母さんに対して開いている」という姿勢がすばらしいです。

私もこうして毎日のようにblogをつづり、毎月のお知らせを発行し、出来るだけ保護者会などを開き・・・ と外に対して開いているつもりですが、まだまだです。こどもたちへの指導方法ついてもヒントをたくさんもらいました。

さて、具体的に高木先生のお世話になってmiyajukuに開こうとしている講座がなんなのか。それはもうしばらく秘密にしておきます。それほどたいしたことでもありませんが、開くときにはドーンと進めていきたいのでとりあえずふれないでおきますひよこ 遅くとも来春からはスタートさせる予定です。楽しみにお待ちください。

こどもたちの成長に少しでも役立てるように準備を進めていきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次