The リアス式海岸

朝の五時起きで気仙沼の魚市場へ。水揚げの風景を見に行きました。水揚げされていたのは、大量のサメ、メカジキ、マグロなど。

旅01

朝食後、車はひたすらに北を目指します。途中で「奇跡の一本松」を見学。宮古までの国道45号線は、所々が復興道路として自動車専用道になっています。海沿いの風景は津波の後がまだまだ生々しく残されています。お昼前に宮古に到着。ここからは今回の旅の最大の目的だった「三陸鉄道北リアス線」の旅です。NHKの朝ドラ「あまちゃん」では「北三陸鉄道」として登場してきます。

旅02

小本という駅まで行き、まだ復旧していない区間をバスでつなぎ田野原という駅まで。ここはリアス式海岸の絶景がみられる場所です。小さな漁船「さっぱ舟」に乗って「The リアス式海岸」の景色を堪能しました。

旅03

田野原の駅から久慈までは五十分ほど。途中、あまちゃんで「なつバッバ」が旗を振っていた海岸の景色にも出会えました。久慈では地元の居酒屋へ。うに、ほや、あいなめ・・・ 新鮮な魚をたくさん食べました。

旅04
旅05

夕食後は息子と二人でスナックに。地元の方との交流の夜がふけていきました。さて、明日は観光バスで「あまちゃん」ロケ地巡りです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次