我が家の新入社員

4月も2週間が経った。

今朝も最寄りの駅に向かうと、たくさんの学生たちがこちらに向かった来る。私立校の多くは土曜日も授業をおこなっている。制服を見ると新入生の一団はすぐにわかる。そういえば卒塾生のI子もこの学校だったなぁ、と思っていると、階段から下りてきた真新しい制服の女の子がI子だった。「おはよう」と声をかけるとものすごく驚いたようだった。そりゃそうだろう。この駅でワタシとすれ違うなど想像もしていなかっただろうからウィンク 

それぞれの新しい環境での出発はスムーズにいっているのだろうか。

我が家の新入社員のOLさんも、研修を受けつつ職場で少しずつ仕事に入っている様子。上司や先輩にも恵まれて順調に新入社員としてすべり出しているようだ。昨晩はグループの歓送迎会ということで終電で帰宅。土日が休みの仕事はうらやましい。

グループは女性が多いらしく、すでにいろいろと刺激を受けてきている。たとえば、多くの先輩が、結婚しても旧姓で仕事をしているとのこと。結婚後も旧姓で働いていく女性がたくさんいる職場。こりぁいろんな面で鍛えられることは間違いないですね大笑い

女性として一生仕事を続けていくのは大変なことでしょう。ムスメはそれを大前提として仕事を選んで就活に励んだわけです。まわりにそんな女の人たちがたくさんいて、とにかくいろいろと学んで、仕事にも生き方にも厚みをつけていって欲しいです。

みんなも順調に新生活をすべり出していることを祈ります。