LSA(東日本大震災生活支援協会)

早いもので4月も第3週が終わろうとしています。そろそろゴールデンウィーク。学習塾にとっては一年の中でちょっと一息つける時です。miyajukuも4月28日から5月6日の間は、5月2日の木曜日以外はお休みとさせていただきます。

そんなゴールデンウィークですが、前半はボランティア活動をしに東北に行こうかと考えています。五十半ばのおっさんに何ができるかわかりませんが、塾仲間の関さんという方が熱心に参加されているボランティア団体があります。

LSA(東日本大震災生活支援協会)
http://life-support-association.org

LSA

詳しくはホームページをご覧になって下さい。横浜、品川からボランティアバスが運行されていて、南三陸町を中心に現地で要求の高い活動に人を振り分けていく、そんなボランティア活動のコーディネートをさている団体です。

どんな仕事が待っているのかわかりませんが、微力ながら現地の方のお役に立てたなら、と思っています。同時に、自分の肌で被災地の「今」を感じてきたいと考えてもいます。こうしたボランティア活動に参加さる方たちとも交流を深めてきたいです。

さらに付け加えると、夏休みにmiyajukuの生徒たちを南三陸に連れて行き、現地のこどもたちと何らかの交流イベントが出来ないだろうか、とも考えています。今の段階ではあくまでも「できるかなぁ」といったところですが。そんな下調べもかねての被災地ボランティアです。