ipadの画面をワイヤレスで大画面モニターに出力

GE DIGITAL CAMERA
メインの教室にはホワイトボードの上に大画面のモニターを設置してある。今まではノートパソコンとHDMIケーブルでつないで授業などに使っていたのだが、どうも使い勝手が悪い。何よりもPCの画面に私が向いてしまうと生徒の方に背中を見せることになる。できれば、生徒の方に向きながらいろいろと説明をしたい。

ipadの画面がワイヤレスで大画面のモニターに映れば何よりも良い。そんなことができるかなぁ、とその道に詳しい人に聞いてみた。三つの方法があるようだ。1はApple純正のAppleTVを使う。2はサンワサプライというところから出ているipadをワイヤレスでモニターにつなぐキットを使う。3はPCを介してアプリを利用する。

いろいろ考えた末に最も安価な2の方法にした。結果はGoodです。ストレスなくipadと大画面モニターがワイヤレスでつながり、音声もしっかりと再生されます。これは良いかもしれません。5.980円です。自宅でipadの画面を大きなTVに映して楽しみたい方などは試してみてもよいのではないでしょうか。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/500-IPW002

ワイヤレス接続

夏の講習では理科の実験などをネットで探し、それをそのままモニターに映し出して授業ができます。また、数学で動点の問題や立体図形の切り口など、イメージをモニターに映しだせます。テキストの解答などもipadのカメラで写してそのままモニターに映し出せます。しかも、生徒の顔を見ながら片手でipadを操作してできるのはとてもGoodです。