早慶上理への今春進学実績 私立高校編

周辺私立高校からの早慶上理への今春進学実績です。

早慶上理への今春進学実績 私立高校編

この中で高校からの募集のみの学校は、向上、湘南工科、藤沢翔陵、商科大の4校。その他は、高校からの募集をおこなわない学校、淺野、聖光、洗足、自修館、森村などをふくめて中学からの募集が中心の学校です。多くの進学実績をあげている私立校は、中学からの募集に力を入れていて、高校からの募集はしぼってしまっています。

つまり、公立の中学に進学したということは、基本的に公立高校に進学を目指す、ということになってしまいます。しかも、何度も書いてますが、私立高校の入試は、打診制度といって入学試験が形だけの学校成績などで事前に合格を決めてしまう確約制度です。中3時に△△高校に進学したい、と思っても、学校成績しだいで受験さえできない、という可能性もあるわけです。私立中入試と私立高入試は全く違います。

それにしてもはっきりしてしまっていますね。何がって、私立校もはっきりと二極化してしまっている、ということです。もちろん、私立高校には公立高校にはない、建学の精神や、規律面での厳しさや、学校独自の特色ある指導法、などがあることも確かです。進学実績だけでははかれない部分もある、ということも付け加えておきます。

ただ、これは事実でしょう。夢はかなう、という言葉がどれだけあまいものか。現実には高校進学時にほとんど決まってしまっている部分が大きい、ということをしっかりとわかっておくべきでしょう。いや、中学進学時に決まってしまっている面もある、ということもです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次