雪の北八ヶ岳

無事に下山してきました。ここ十数年、毎年のように雪の八ヶ岳に入っていますが、今年の雪の量と寒さはとんでもないものでした。

気温は-20度ほど。リックに入っているペットボトルの水が完全に凍り、お昼用に買っておいたコンビニのおにぎりがシャリシャリになる寒さです。2日目の昼までは吹雪いていたのですが、そこから3日目にかけてき晴天でした。そして、とんでもなくすばらしい景色の中を山歩きできました。

北八ヶ岳01

北八ヶ岳02

ものすごい雪と寒さが作りだした樹氷原です。

北八ヶ岳03

きれいでしょ。写真では表現しきれない美しさです。蓼科山と北横岳です。

北八ヶ岳04

今回のひとつの目的だった天狗岳です。2,800メートル前後の山です。よーく見ると登山者が登っている様子がわかるはずです。

北八ヶ岳05

硫黄岳と赤岳です。その向こうに南アルプス。やっぱり雪の山は良いです。

ここ http://30d.jp/tomoki77/17 に写真があります。雪の北八ヶ岳の山々を是非ともご覧になってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次