新年度に向けて

ipp
笑っちゃうぐらい忙しい毎日です。今日も、本当ならば模試会社が主催する「高校入試報告会」に出席するつもりだったのですが、膨大な事務作業を残しているので止めにしました。4月から消費税増税もあり、授業料の請求額を一斉に手直しする必要があります。また、新規の入塾者の方の事務手続きなどなど、とにかく書類との格闘を朝から続けていました。

もうひとつ忙しい原因は、人のための仕事です。昨日も池袋まで「首都圏私塾協同組合連合会」の会合に行き、明後日も「神奈川民間教育協会」の会合に出席です。21日は「神奈川県私塾協同組合」の懇親会。わたしも30年近く塾を経営しています。わたしが動くことで、若い塾経営者の方々を中心に何らかのまとまりができ、お互いのためになっていくのであれば、それは結局はそれぞれの塾に通うこどもたちのためになるわけです。

いずれにしても、4月からの新年度に向けて、自分の塾も、塾の団体も、しっかりと前を向いて進んでいくことができること。そのための今週のもろもろの会議と仕事です。とりあえず、miyajuuの生徒にも関係する部分の今春の以降の塾団体の予定です。

※ 5月20日前後を〆切りに「神奈川県私塾協同組合主催の読書作文コンクール」を実施します。表彰式は7月13日に新横浜のホテルでおこないます。作品名、その他については4月はじめまでにお知らせします。

※ 首都圏私塾協同組合連合会、朝日学生新聞主催の「第2回ニュース作文コンクール」は9月に実施します。また、作文書き方教室も7月に実施予定です。詳細は決まりしだいにお知らせします。

さて、新しい年度に向けて一気に進んでいきます。

さくら
静岡中央銀行前に咲いている早咲きの桜