春期講習1日目

昨日は朝からの事務作業が続きblogを更新できませんでした。いやぁ、ボロボロと穴が見つかって・・・ たとえば、銀行に提出する書類は8%にしていたのに、保護者宛への請求書のデータベースの変換式が5%のままだったりと、あちこちにほころびがあって、修正に手間取りました。結局は手書きで修正ということになってしまいました泣き笑い

それにしても、3%のアップは大きいです。4月の請求額は教材費も入るので40,000円になったりするのですが、3%のアップで1,200円も違ってきます。保護者の皆さまには申し訳ありませんが、これは授業料がアップしたのではなく、消費税の部分が上がったわけです。ご負担をお願いいたしますひよこ

今日から春期講習です。新中1のクラスは新しい顔ぶれもたくさんです。気持ちいいですねぇ。うきうきとしながら授業が進みます。とにかくみんなかわいいです。数学は「正負の数」を絶対値の部分まで。英語は「I am〜」と「You are〜」の文の学習でした。夜は新中3と新高2の授業です。こちらは新しい顔はあませんが、気持ちも新たに新学年の学習に入っていきます。

授業の準備があるので、今日も短くてすいません。