私立中学の入試も今日で終わりです

私立中学の入試も今日で終わりです。3人が第一志望の学校に挑戦し、Hちゃんは聖セシリア女子中学に、Y君も湘南学園中学に合格が決まりました。あとひとり、Iちゃんからの連絡待ちです。

Hちゃんも、Y君もずっとmiyajukuで勉強していて、二人とも受験勉強をはじめたときの目標校に見事に合格出来ました。何回かの不合格を乗り越えての合格です。途中で「もういいや」と弱気になりながらも、何とか登り切った山の頂上です。

思いっきり喜んで下さい。お父さん、お母さんも、もうこれ以上ないぐらい一緒になって喜んであげて下さい。声に出して、表情に出して、抱き合って、喜びを爆発させましょう。遠慮などするときではありません。

今朝、Y君のお母さんからのメールに「いま、試験場に向かいました。とても良い顔をしていました」とありました。このメールを見て、大丈夫だな、と私は感じていました。12歳の挑戦ですが、いい顔、というのは何かを乗り越えたときにしかできないものです。

中3生たちも志願変更に悩んでいた何人かが最後の決断をしました。決めたらもうあとは向かっていくだけです。14日の当日。どれだけ「良い顔」で試験場に向かうことが出来るか。そのことだけを目標にこの1週間をおくっていきましょう。

もう頂上はすぐそこです。

Hang in there !