とりあえず気落ちしている中3生に

来週が学年末試験なのでなんとか授業をしたかったのですが、さすがに無理でした。しかし、二週連続のこの雪にはまいりました。

神奈川県全域で、眠れない夜を過ごしている中3生が多いことと思います。私も26年間学習塾をやっていますが、今年の理科ほど前年よりも難易度がアップした教科をみたことがありません。あくまでも私の私見ですが、上位校で理科の受験者平均は20点以上は下がるはずです。もしかすると30点近く下がるかもしれません。

同時に、数学もあの連立方程式の問題はないです。さっさと捨てて他の問題に取りかかれた生徒が正解です。数学も確実に平均点は下がります。英語と国語は昨年並みですが、易しくはなっていません。社会はそもそも昨年が難しくなり、今年は少し易しくなるかな、と思っていたらほぼ同難度かちょっと難しくなっていました。

つまり、合格者のボーダーはかなり下がるはずです。面接と特色がある生徒はそちらに全力をつくしましょう。

また、あす以降、情報を収集します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次