雪の丹沢大山ハイク

久しぶりの日曜日の休日です。早速、山に登ってきました。丹沢です。秦野駅からバスに。いつもならばヤビツ峠まで登るバスも、先週の大雪でふもとの蓑毛まで。でも、私は、この蓑毛からヤビツ峠までの静かな登山道が大好きです。

それにしても、丹沢はすごい雪でした。とくに蓑毛からヤビツ峠の間は、人もそれほど入っていないようで雪が深かったです。夏なら1時間の行程を1時間50分もかかりました。

丹沢01

ヤビツ峠から大山までもそれなりの雪道で、6本爪のアイゼンを持っていったのですが、10本爪のほうがよかったぐらいです。富士山は拝めませんでしたが、それなりに三の塔、二の塔、塔の岳、丹沢山の稜線は見晴るかせました。

丹沢02

丹沢03

丹沢04

大山はたくさんの人でした。最近は、若い男女の二人連れハイカーが増えています。うれしいですね。阿夫利神社上社では、今週の中3生全員の合格祈願をしてきました。

下りは南斜面なので雪がくさっていて足を取られ、疲れてしまいました。ということで、下社からは450円を払ってケーブルカーに乗ってしまいました。

やっぱり山は良いです。あの空気は行かないとわからないですね。

木曜日の合格発表。みんな合格していますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次