私学の先生方との懇親会

昨日の夜は私学の先生方との懇親会でした。ざっくばらんに様々なことを話せる機会です。こうした中で、いろいろと見えてくるものもあり、御父母の方に学校情報をお話しする際にも、ホームページや学校説明会では得られないものをお伝えできます。

オモテに出てくる情報だけではない部分をどう手に入れていくか。それも私たち学習塾の仕事だと思っています。このあと県立高校訪問もいくつか予定しています。こちらも同じです。直接に学校を訪問し、相手方の先生のお話しを聞くだけでも、今まで見えなかったものが見えてきます。

学校選びは難しいです。あまりにたくさんの情報が、しかも、キラキラとすばらしいものばかりが押し寄せてきます。そこだけ見ていると、どの学校も理想的なものにしか見えません。そうしたものではなく、そこで生徒と接していらっしゃる先生方の生の声を聞くこと、そこから本当の学校の姿が浮かび上がってきます。

神奈川県私塾協同組合として、様々に活動をしてきていますが、こうした取り組みに参加していただけない塾が多数あることがとても残念です。大手の塾にはできない取り組み。それは自分の足でかせいだ情報を御父母に提供することではないでしょうか。自らが動かないで座っていては何も見えてきません。

神奈川県私塾協同組合のホームページは こちら です。