いよいよラストスパート

小6受験クラスの夏講習も明日の「まとめテスト」で終わりです。朝からお昼をはさんで午後まで長時間の学習も乗り切りました。まだまだ「受験を自分のこと」としてとらえきれていませんが、少しずつ、少しずつ、自覚は芽生えてきていると思います。

いつも言っていることですが、11月のはじめに「グンと伸びる」といった実感が持てること。それを目標としてやっています。と同時に、10月のはじめからの過去問演習までにある程度の学習の目途をたてること、これもひとつの区切りとして大事にしています。

小6受験クラス6人の今日のお弁当です。

お弁当

みんなおいしそうですね。お母さん、お父さん、またはお祖母ちゃんが、講習に際して毎日のように作ってくれました。ありがとうございます。

保護者の方へ・・・7日から10日間ほどの夏休みに入ります。宿題は基本的に復習課題です。この夏講習で学習したことをもう一度チェックすることが中心になます。きちんとノートをとれていたか、ということも大切なチェック事項です。漢字、語句などは、自分でチャックして進められるように解答も渡してあります。まずは足もとを固めること。あせってもしかたがありません。きちんと基本的な問題が解けること、計算を間違えなくできること、それが最終的に合格につながっていきます。それと、せっかくの休みです。ご家族で楽しい時間を過ごしてください。家族の笑顔が、こどもたちの学習のエネルギー源です。お母さん、お父さんとの笑顔の時間があってこそ、頑張って合格したい、という気持ちが生まれます。