RU(Research University)11

RU(Research University)11というのをご存じですか?

こんな大学が入っています。

RU11

旧7帝大と東工大、筑波大、早稲田大、慶応大の11校です。

RU11のホームページもあります。http://www.ru11.jp/about.html

RU11がなんなのかは、このホームページを読んでもらえば分かりますが、簡単にまとめると「研究及びこれを通じた高度な人材の育成に重点を 置き、世界で激しい学術の競争を続けてきている大学 」ということです。学術研究懇談会というコンソーシアムですが、実態はそうではないでしょう。

RU11の本質は、厳しい世界競争を闘い抜くために、このRU11に、日本がもっている人材やお金や資源を集中させる、ということではないでしょうか。つまり、これらを大企業とすると、他の大学はすべて中・小企業ということになります。国際市場に打って出る、なんてことを考えずに、ローカルに頑張りなさい。市場の原理でつぶれる大学も出てくるだろうけど、それはしかたがない、ということになるわけです。

今進んでいる様々な教育の改革の正体が見えてきますね。

グローバル化の波が押し寄せてくる中、それもかなりの速度で進んでいく中、急激に「変わる」ことを求められている日本の社会。一方で少子化やらIT革命やらといった時代の変化も急激です。教育も変わっていかなければならない。それもスピード感を持って、選択と集中をキーワードに。

そんな時代感を忘れずに、親は子どもの教育に関わりたいですね。

そこで G大学 と L大学です。

すいません。また明日・・・ ということでm(_ _)m