アレセイア湘南中学高等学校

今日は「アレセイア湘南中学高等学校」の説明会に行ってきました。中学校の説明会です。

アレセイア湘南

アレセイア湘南中学高等学校は茅ヶ崎市の海側に立地しています。JR東海道線の茅ヶ崎駅or辻堂駅からバスで10分ほどの場所です。キリスト教精神にのっとった学校で、校内に立派な礼拝堂があります。生徒は1日のスタートをこの礼拝堂でスタートさせます。また建学の精神にもあるように「平和教育」に力をいれています。

中学の募集は男女80名。来春入試は2月1日の午前、午後。2日の午前、午後。3日の午前、午後。となれます。1日は2科、4科の選択制。他はすべて2科入試です。算国は各45分、理社は両方で50分。3日の試験は特待生入試も兼ねています。

アレセイア湘南では、広い視野をもって英語を駆使できる生徒を育てることを目的に「国際英語塾」を開講しています。授業はすべて英語でおこなわれ、一定の学業成績を修めると海外の提携大学への推薦が得られるようになっています。また、語学力だけにとどまらず、コミュニュケーションの力を高めるプログラムも用意されていて、グローバル教育に力を注いでいます。今日も英国のウェールズにあるバンガー大学への研修のビデオを見せてもらいました。

中学を終えて高校に進むと、特進選抜コース、特進コース、進学コースと分かれていきます。今春の大学進学実績です。国公立大/3名、早稲田大/4名、慶応大/1名、上智大/1名、立教大/1名、明治大/2名、学習院大/2名、法政大/4名、明治学院大/9名、日大/6名、駒澤大/5名、専修大/4名、東海大/22名、関東学院大/26名などというものです。少しずつ実績は上がってきています。

本当にこぢんまりとした学校で、中学は2クラス編成です。当然、生徒と先生の距離は近く、キリスト教主義の学校ですからおだやかな雰囲気の中で毎日の学校生活を過ごせるはずです。また、英語をしっかりと学んでいきたい、という生徒には十分な環境が準備されています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次