北鎌倉女子学園中学、高等学校

今日は「北鎌倉女子学園中学、高等学校 http://www.kitakama.ac.jp 」の説明会にうかがってきました。

北鎌倉女子

学校のある場所はJR横須賀線の北鎌倉駅を下りて徒歩10分ほどの山の上にあります。自然豊かな、しかも、北鎌倉という抜群のロケーションの中に立地しています。教育目標は「高雅な品性の涵養」ということで、善く生き、美しく生きる人間力を身につける教育を実践しているとのこと。「ごきげんよう」の挨拶の似合う女子校です。

今春の大学進学実績です。国公立大/6名、早慶上理/3名、GMARCH/17名、成蹊・成城・明治学院/20名、東女・日女・津田/4名、日東駒専/15名。それぞれの生徒の志望に会わせてきめ細かな進路指導をされているようです。一般入試だけでなく、公募推薦やAO入試も積極的につかっての大学進学を目指しているとのことでした。

学習指導にはかなりチカラが入っていると感じられました。何か特別なことをする、というわけではないのですが、毎日の授業を大切にし、補講を組んで理解を深め、といったあたりまえのことをしっかりと進めている、という様子がうかがえました。これは他の私立校も基本的に同じことを実践されているのですが。

来春の中学入試は2月1日の午前、午後と2月2日の午前の3回の入試に変更になっています。高校入試については専願のみの推薦入試と、併願は書類選考と一般の2種類になっています。だいたい、5段階評定で4平均を目安にしてください。細かい数字は他の学校とまとめて10月の三者面談の時に知らせます。

miyajukuからはちょっと遠いので通いづらいところはあります。でも、とっても良い学校です。昔ながらの女子校でありながら、新しい教育には十分に対応できている。いろいろな意味で美しい女性を育てる、そんな芯がしっかりとした学校です。また、音楽コースがあるのも私立校ではここだけです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次