神奈川県私塾協同組合

今日は「神奈川県私塾協同組合 https://ejuku.sakura.ne.jp/kumiai/」の総会でした。

神奈川県私塾協同組合は、県内中小塾の団体です。ニュース作文コンクール、作文添削教室、理科実験教室、県立高校訪問、私立中高進学相談会など、さまざまに活動をしています。先日も「英語でふれあう交流会」を実施したばかりです。

中小の学習塾が集まることで、進学情報をいち早く手に入れたり、コンクールを開催したりと、スケールメリットを活かした活動もできます。ただ、神奈川県内には元気な個人塾が少ないのも事実です。大手塾がしのぎを削り、無料講習などで攻勢をかける中、個人塾が生き残っていくのは大変だからです。

私も学習塾をはじめて28年目になります。ひとりのベテランとして県内の若い塾経営者の方たちを引っ張っていければ、とも思い頑張って組合活動を牽引しています。すべては、それぞれの学習塾に通う生徒、保護者の方のためです。その思いで皆が集まることが出来れば、といつも考えています。

組合総会

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次