根津神社のツツジ

すっかり春らしい、というよりも初夏を感じさせる陽気になりました。

昨日の日曜日はそんな良い天気に誘われて、東京の根津神社に行ってきました。徳川五代将軍の綱吉の時にその多くの社殿が建てられ、戦災をくぐって今につたわる神社です。広い境内には三千本のツツジが植えられていて、今の時期にはツツジ祭りが開催されています。

根津神社01

確かにきれいでしたが・・・・ とにかくすごい人でした。地下鉄の駅を下りて歩き始めるところから行列になっているような状況でした。お昼も食べることができず、写真だけ撮ってさっさと引き上げてきました。

根津神社02

根津神社03

谷中、根津、千駄木を「谷根千(やねせん)」というそうです。ゴールデンウィークに出かけてみてはいかがですか。つぎのページに何枚かの写真をアップしてあります。

http://tanzawa77.tumblr.com

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次