熊本に行ってきました

土曜日の午前中の授業を終えてから九州の熊本に行き、今朝の飛行機で戻ってきました。

熊本市にある「ナルゼミ http://www.narusemi.com」さんという学習塾を訪ねてきました。

ナルゼミ

新年度に向けて様々に塾のシステムの改革に取り組もうとしています。中でも、今までずっと使ってきたICTの利用法に徹底的にメスを入れることが急務でした。アイデアはたくさんあるのですが、それがなかなか形にならないもどかしさをずっと感じてきました。そんな中、熊本で「こんな使い方があるんだ」といった見事なICTの利用をされている先生を知りました。

便利な時代です。SNSを通じて縁を結ばせていただき、いろいろとお話しをさせていただく中で、もう行っていろいろとお話しをお聞きした方が早い、といった気持ちになったわけです。どんなに遠かろうと、自分の足で出かけていき、自分の目で見て、自分の肌で感じてくる。それが最も大事だと思っています。

ものすごい収穫がありました。

昨晩など、夜中まで山中先生(ナルゼミの経営者の先生)と呑んだ後、ホテルに戻ってもなかなか寝つけず、朝も早くに目覚めてしまいました。それほど、自分の頭の中をいろいろなアイデアや考えがぐるぐるとめぐっています。

と同時に、オープンにすべてのシステムを惜しげもなく私に見せていただいた山中先生に感謝です。同じ学習塾にたずさわっている業界人として、これほどの方がいらっしゃるんだ、といった驚きもありました。

この後、このブログでも、今回の熊本訪問で仕入れてきた様々なシステムを紹介していくつもりです。すべては生徒の学力向上のためです。

新学期からのmiyajukuにご期待ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次