合格発表

この時期にはGMARCHラインの大学の合格発表が続きます。昨日も、飛行機が羽田空港に着陸して、携帯の電源を入れた瞬間にY君からの「合格しましたぁ」といううれしいメールが入りのました。すぐに「お母さんにも連絡するように」と返信しました。

まぁ、この年齢の男の子にはありがちなことですが、Y君はお母さんとうまくお話しができません。いろんな意味で恥ずかしいのでしょうね。ですから、お母さんから私に「今、どうなってるんだしょう」といった連絡がよく入ります。私が仲介役になってうまくいくのならそれで良いんです。

でも、昨日はすぐに電話をしたようです。私が塾に戻ってほどなく、Y君のお母さんが来塾されました。「電話があったんです。受かったよって。もうその瞬間に私は号泣でした。仕事場だったんですが、まわりの皆が“何かあったの”と、びっくりして。でも、うれしかったんです。」とおっしゃっいました。

本当に良かったです。お母さんも本当にうれしかったんだと思います。Y君は4人兄弟で、まだ幼い一番下のお子さん以外はみんなmiyajuku生です。本当にありがたいことです。そうした信頼に応えられるようにしっかりとした指導をするのが私の役割です。学習指導だけでなく、時にしっかりと生徒にも、御父母にも寄りそうことも仕事です。

Y君をはじめとして今の段階でのmiyajuku高3生5名の結果です。1名が木曜日の国公立2次試験に挑みます。

法政大学 理工学部 機械工学科
法政大学 理工学部 経営システム工学科
東京都市大学 工学部 建築学科
東京都市大学 工学部 機械工学科
東京都市大学 工学部 機械工学科
東京都市大学 工学部 機械システム工学科
神奈川大学 理学部 化学科
神奈川大学 工学部 機械工学科
神奈川大学 工学部 機械工学科
東海大学 理学部 理学科 
昭和女子大学 生活科学部 健康デザイン学科 

金曜日には県立高校の合格発表があります。緊張します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次