県立湘南高校で「小学生フェスティバル」が開催

県立湘南高校で「小学生フェスティバル」が開催されるそうです。

11月5日(土) 13時30分〜15時30分

県内の小学3年生以上の方が参加でき、10月11日から往復ハガキで申し込み受け付けるとのこと。

詳細は http://www.shonan-h.pen-kanagawa.ed.jp/zennichi/pdf/2016syougakufestival.pdf に書かれています。

県立高校としては横浜翠嵐高校とともにトップ校の湘南高校です。大学入試実績だけでなく、この高校での3年間は、子どもたちにとって何ものにも代えがたいものになるはずです。目指す学校としてはこれ以上の学校はないでしょう。

そんな湘南高校も、相模原中等教育などの県立や市立の中等教育学校に「できる小学生」を持っていかれる危機感があるのでしょう。こうした小学生向けのイベントを組むようになっています。中等教育学校にも良い点はあるでしょうが、歴史と伝統のある湘南高校もぜひとも選択肢としてみてください。

歴史という点では、湘友会という同窓会組織があり、いろいろな意味で現役の高校生たちのバックアップをしています。歴史館という建物が学内にありますが、湘南高校を訪れた際はぜひとも足をお運びください。根岸さんのノーベル賞のメダルや高校野球での優勝旗などが展示されています。

http://www.shonan-h.pen-kanagawa.ed.jp/zennichi/index.html