ダウンロードマーケット

ダウンロードマーケットというサイトがあります。pdfやmp4などのデジタルデータをダウンロード販売できるサイトです。いろんなものを売っています。漫画同人誌、FXの指南、ワードプレスのテーマ・・・ そんな中、様々な学習コンテンツも販売されています。

たとえば、私立中学受験対策の理科のテキストと映像授業です。「中学受験理科対策【浮力】解説動画つき要点プリント」などという販売です。その他、高校受験、大学受験のための教材や映像授業もたくさんあります。すごい時代になったものです。

おもしろいので、miyajukuもこのサイトで自分の所で作った教材を売ってみることにしました。

https://www.dlmarket.jp/products/detail.php?product_id=386047

まずは、高校生用に作っている英語の定期試験対策用のプリントを販売することにしました。高校生の英語の教科書はとにかく数が多く、中学の時のように解説書や問題集は簡単に手に入りません。miyajukuでは、自塾の高校生のために、レッスンごとの「単語、熟語、発音」と「小テスト」を作って演習をさせています。今年は、高1がCrown,Genius,WorldTrek,LandMarkの4種類、高2がCrown,Genius,WorldTrek,LandMark,NewTresure,MyWayの6種類。すべての教科書対応の定期試験対策プリントを作成しています。

せっかくなので、そのプリントのうち、「単語、熟語、発音」を1レッスン200円で販売してみることにします。小テストは本文を利用しているので、著作権上めんどうなことになるといやなので止めておきます。単語や熟語には著作権などないはずですから問題ないでしょう。

時間が許すときにボチボチとpof化してアップするので少しずつです。

今後、miyajukuで作っている映像授業などもアップして販売しようかと考えています。例えば、明後日の日曜日におこなう「プログラミング教室」のテキストと解説映像授業などは、きっと需要があるはずです。5回に分けて実施したロボットプログラミングの授業なども売れると思っています。神奈川県の入試問題分析や、周辺私立中学の入試問題分析なども良いかもしれません。

いずれにしても、自塾の生徒のために作るコンテンツです。それが二次利用として利益を上げられるのであればうれしいことです。ネット社会は、本当に利用のしかたしだいですね。