来春の高校入試日程

先日、県教委から(案)として出ていた来年度の公立校校入試の日程と、各高校の選抜基準の一覧が21日に正式なものとして発表になっています。

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f160600/p1045588.html

日程は以下の通りです。

[募集期間]平成29年1月30日(月曜日)から2月1日(水曜日)まで

[志願変更期間]平成29年2月6日(月曜日)から8日(水曜日)まで

[学力検査等の期日]平成29年2月15日(水曜日)

[面接及び特色検査の期日]平成29年2月15日(水曜日)、16日(木曜日)及び17日(金曜日)

[合格者の発表]平成29年2月28日(火曜日)

水曜日の入試になったので、特色検査を実施する高校では、志願変更をすると面接日が土日をはさんで翌週の月曜日になってしまう生徒が出てきます。できれば避けたいですね。あまりに間延びした入試になってしまいますから。とはいっても、面接点で大きな差がつかない学校も上位校には多いので、そのへんは臨機応変に対処していきましょう。

もうひとつ日程的なことでは、志願変更の期間が、志願者の〆切りをして倍率が発表になってから、土日をはさんで6日の月曜日開始になっています。じっくりと考える時間があるので、志願変更をする生徒も増えるかもしれません。

私立校の入試日は10日の金曜日が多いので、そちらについては土日をはさんで月曜日の発表が多いはずです。とはいっても、試験を実施しない書類選考入試も増えていますし、併願優遇入試は前もって合格がわかっているのですからこちらもそれほど気にしなくてもよいでしょう。

併願優遇でない私立校のオープン入試は、秋にならないときちんとした日程は出てきませんが、多くは12日(日)と13日(月)に実施することになるでしょう。あくまでも公立校第一の場合は、15日の入試日と間が空かないので、あまり欲張らずに15日に照準をあわせた受験日程を作る方がよいです。

さて、(案)ではなくなった公立高校の選抜基準については後日ふれます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次