どたばたしないように

GE DIGITAL CAMERA
今日も当日の入試にあわせて9時スタートで英語のリスニングから。別の教室では、高1生と高2生のマーク模試も実施しています。来春入試に向けてスタートです。今日は祭日のようですが、個人塾ですので、わたしには労働基準法は適用されません(笑´∀`)

それにしても、今朝はジェット戦闘機の爆音が激しいです。雲の影響なのか、いつまでもくぐもった音が響きます。この地域は厚木基地から飛び立つ米軍と自衛隊の戦闘機の飛行地域です。北朝鮮のことがあるからなのかわかりませんが、受験生には迷惑この上ないことです。

公立高校入試まであと3日。今日も7時間半、土曜日は8時間、日曜日も7時間の授業を予定しています。これだけ演習を繰り返せば、当日の入試問題はほぼすべて「どっかでやったことがある」問題になります。miyajukuの生徒たちには、ゼッタイに「おっきな塾に行っていれば良かった」という思いだけはさせたくありません。必ず「miyajukuに通っていて良かった」という思いを持たせたいです。

みんな「静かな中にも闘志をもった」良い状態に仕上がってきました。やってくれるでしょう。それでも「厳しい挑戦」をおこなうこどもたちが多いのも確かです。2次選考のボーダー越えねらいの生徒もいます。とにかく「やれること」をすべてやり、当日にすべてを出し切るだけです。11月の半ば以来の時間がすべてです。「できなかった帳」に記されたものが努力してきた結果です。

試験当日は「あっ」という間に時間が過ぎてしまいます。どたばたしないように、しっかりと気持ちの準備もさせていきます。静かに、集中して、落ち着いた緊張感の中であと数日を過ごしましょう。

自転車