♪ 集まり散じて

今日は朝から秘密の特訓です。2月1日まであと2日。ほぼ毎日のように塾に来ていた小6生たちも、塾に来るのはあと2日になってしまいました。ある意味で寂しいですね。毎年のことですが、この時期はこんな歌を思い出します。この歌のこの部分はとても好きです。

♪ 集まり散じて 人は変われど 仰ぐは同じき 理想の光 ♪

過去問演習の採点や質問を受け付けながら、もくもくと仕事も続けています。まずは、中3生のリスニング対策の準備です。高校入試の1時間目は英語。そして、いきなりのリスニングです。眠い目をこすりこすり、なんてことはもってのほか。ここでスムーズにスタートしないと、2時間目以降の教科に大きく影響してきます。

生徒たちには、2月になったら6時に起床し、まずはリスニングの問題を1題やるようにいってあります。大切な試合は、出だしが最も重要です。すでに15日分のリスニング問題はCDとともに配布してありますが、今日準備しているのは2月に入ってからのものです。とくに最後の5日分は分けてあります。カウントダウンの意味もあります。

試験は「あっ」という間に終わってしまいます。ドタバタした気持ちのままでは実力を発揮できぬままで1日が終わります。そうならないためには、2週間前からは、16日の試験当日のシミレーションを繰り返すことです。英語は全体を見て、とくに英作文の問題形式をチェック。問2の単語問題、問3の文法問題をさっと済ませて、問4の並べ替えを丁寧に。何が出題意図なのかを必ず考えながら・・・ としっかりと解き方を思い浮かべることです。

これを5教科すべてに渡ってしっかりとやっておくこと。そうすることで、自分の実力を存分に発揮できる下地ができるのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次