彼岸花

今朝は、毎年のように藤沢市と茅ヶ崎市の市境にある「小出川」沿いの彼岸花を見にいってきました。

ほぼ盛りを過ぎてしまい、8割ほどは枯れはじめていました。残念でした。周辺の水田では刈り入れの真っ最中。新米が出はじめる時期ですね。

ここ に写真があります。

そろそろ中学校では中間試験です。驚くほど進度が進んでいません。それだけ試験の範囲が狭いということです。集中して学習すれば高得点がとれるということでもあります。頑張りましょう。

と同時に、こんな進度で大丈夫なはずはありません。とくに中3生は、何度も繰り返しますが、定期試験が目標ではないですよ。来春の入試が目標です。くれぐれも忘れないように。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次