南アルプスの山々

8月26日〜28日と夏期講習が終わったあとのお休みを利用して、南アルブスの仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳に登ってきました。北沢峠にテントを張っての登山でした。

仙丈ヶ岳は4回目でしたが、今回の晴天が最もすばらしいものでした。中部山岳地帯のほぼすべての山々が見晴るかせ、富士山、北岳、槍ヶ岳・・・と、日本の標高ベスト10の山はほぼすべて見られた、という幸運の天気でした。山の神様に心から感謝でした。

仙丈ヶ岳のカールは独特で、その姿は他のどの山にもないもので、さすがに「南アルプスの女王」の名を持つ山の姿でした。甲斐駒ヶ岳も、どーん、とそのでっかい山容はあらためてすごかったです。

今回は、一眼レフカメラを持参し忘れての山行でした。大失態です。とくに夜の満天の星空は、天の川をふくめて写真におさめたかったです。とにかく、スマホでパノラマ撮って頑張りました。

ここ に写真が少しあります。南アルプスの風を少しでも感じていただければ幸いです(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次