東京散歩

昨日の日曜日は、来週から三週連続で日曜日に仕事が入っていて、私にとっては夏休み前の最後の日曜日。

西早稲田に住む息子のところにちょっとした届け物をし、その足で散歩に出かけました。40年前の通学路だった早稲田通りをグランド坂へ。そこを下って、まずは「甘泉園」です。ここは江戸時代の大名庭園。結婚記念の写真を撮っていたのでそれを背景に1枚。

そこから都電に乗って王子へ。都電ってたくさん人が乗り降りするのでびっくり。王子で地元の寿司屋さんに入り腹ごしらえ。わずか2分のモノレールに乗って(無料)飛鳥山公園に。ここは徳川吉宗が桜を植えさせて江戸の一大リゾート地にした場所。水がたくさんわき出ています。公園内の博物館を見学。北区歴史博物館も渋沢栄一記念館も良かったです。

さらに歩いて「旧古河邸」へ。雨がポツポツとし始めたので、旧邸の喫茶へ。コーヒーが850円小雨になったので庭を散策。洋風と和風の庭園があります。まだバラの花がきれいに咲いていました。

本当は「六義園」まで行くつもりだったのですが、飛鳥山の博物館で時間を使いすぎたのでタイムアップ。駒込まで歩いて高田馬場へ。他の用事をしていた妻と待ち合わせて、西早稲田のインド料理で夕食をとって帰宅。

ここ に写真が少しあります。