京都 大徳寺〜銀閣寺〜哲学の道〜南禅寺

今日は平日なのでお仕事の方も多いことと思います。そんな中、京都の休日を過ごしています<(_ _)>

朝早くのバスに乗って「大徳寺」に。まずは「高桐院」に。新緑の緑がとにかくきれいです。苔の緑とあいまって、えも言われぬ美しさです。団体の方が来ない場所なので静かです。「そうだ京都へ行こう」のポスターのお寺です。6月から修理のためにしばらくは見られないとのこと。

大徳寺の本坊が特別公開中でした。方丈と唐門は国宝です。その他。狩野探幽のふすま絵が見事です。とくに探幽の「雲龍図」は見事でした。残念ながら写真は撮ってはいけませんでした。

今宮神社にも参拝。名物の「あぶり餅」もいただきました。小さな餅を炭火であぶって、白味噌をかけていただきます。京都らしい味です。

バスで銀閣寺に。ここも特別公開で「東求堂」を見ることがかないました。いやぁ。このためだけに京都に来ても良いぐらいな事です。同仁斎もしっかりと見学できました。足利義政公がいた当時のままです。こちらも撮影は禁止でした。

哲学の道をぶらぶらと歩きました。途中、法然院にお参りして「南禅寺」に。哲学の道を歩いているのは foreinger ばかりです。わたしが行くところが外人さんが多いのか、逆に外人さんが行くところにわたしが行っているのか・・・

いずれにしても、日本人は、車でポイントごとを行っているだけのようです。とてもつまらない旅をしています。 foreinger のほうが京都を堪能しています。

南禅寺は京都疎水の赤レンが造りの「水路閣」を見学。ここも新緑が見事でした。

祇園までバスで戻り、妻の希望で「甘味処祇園小森」へ。わたしはビールです。川沿いの気持ちの良いロケーション。鷺も水で遊んでいました。夕飯は鉄板焼きへ。これも美味かったです。

京都。いいですねぇ(^_-)写真で京都の新緑をお楽しみください。

ここに何枚か写真があります → http://tanzawa77.tumblr.com

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次