慧真館とイルム

今日は、県内の2塾の若手の先生が訪問されました。

慧真館 http://keishinkan.jp

イルム https://www.illume-edu.com

慧真館のK先生とは、協同組合の活動も含めて以前からのおつき合いですが、イルムのM先生とは初対面でした。お二人とも、今ではめずらしい「若手の個人塾」の経営者兼塾長です。と同時に、かなりしっかりとしたポリシーを持って地域の中で学習塾を運営されています。その様子は、ホームページを見ていただければ一目瞭然かと思います。

とにかく学習塾は増えました。そのほとんどは、FCやチェーン店の個別指導塾です。個別指導の形態が悪い、というのではありませんが、多くは「経営(生徒募集)」が前のめりに出ていて、教務や生徒の指導の部分は後回しになっているところが多くなっているのは事実です。そんな中、しっかりとした識見を持って経営をしている個人経営の学習塾はめっきり少なくなってしまいました。

今日見えられた二塾は、きらりと光る個人塾です。

これからも、そんな先生方と、子どもたちのために何か一緒にできる仕事があれば良いなぁ、と思っています。と同時に、私も彼らに負けないように、地域の子どもたちのために仕事を前に進めていきたいと思っています。

ひとつ

今日、お見えになったイルムのM先生は、この夏に5泊7日のデンマークツアーを計画されているようです。広く募集をしたいとのことです。ご興味のある方は上記のイルムのホームページから「ツアー予告」に進んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次