東京大学神奈川県内高校合格者数 2017

先日、東京大学への合格者数で、高校の輪切りをするのは時代遅れです、といった内容の記事を書きました。とはいっても、各高校の「良し悪し」のひとつの側面であることには違いありません。暫定的なものですが、今年のランキングです。

東京大学神奈川県内高校合格者数 2017

1 私立 聖光学院 69名
2 私立 栄光学園 62名
3 県立 横浜翠嵐 33名
4 私立 淺野 32名
5 県立 湘南 18名
6 私立 桐蔭学園中等教育 13名
7 私立 サレジオ学園 9名
7 私立 洗足学園 9名
9 私立 逗子開成 8名
10 県立 相模原中等教育 6名
11 私立 公文国際学園 5名
12 県立 柏陽 4名
13 私立 桐光学園 4名
14 私立 横浜共立学園 4名
15 私立 湘南白百合学園 3名
15 私立 横浜雙葉 3名
17 県立 平塚中等教育 2名
17 私立 桐蔭学園 2名
18 県立 厚木 1名
18 県立 川和 1名
18 県立 多摩 1名
18 市立 横浜SF 1名  
18 私立 神奈川大付 1名
18 私立 鎌倉学園 1名
18 私立 日本女子大付 1名
18 私立 横浜女学院 1名
18 私立 横浜清風 1名

横浜翠嵐高校の躍進が目立っています。長らく続いた「私立の御三家」の一画を崩したことは大きいですね。私立では洗足学園の頑張りもすごいです。この学校、入学時の難易度はとんでもなく高くはありません。しっかりと伸ばしてくれているということです。お薦めの学校のひとつですね。湘南高校も翠嵐とは差つきましたが、少しずつ伸びていることは確かです。桐蔭学園中等の頑張りも目立ちます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次