いよいよあと1週間

志願変更は明日までですが、明日は午前中だけなので、基本的に今日の16時過ぎで志願倍率は確定します。気をもむ部分もあるでしょうし、ネット上では「△△高校は○○人減った」などという書き込みがされます。ただ、明日になったら県教委から発表されるわけですから、ドタバタせずに落ち着いて学習を続けましょう。

それと、10日の金曜日は私立高校の入試日です。最近は「書類選考入試」といって、入試を実施しない学校も増えています。もちろん、この形態の制度では合格が確約されています。その他、10日にペーパーの試験が実際にあった場合も、併願確約といって12月段階で合格は決まっています。

いろいろいう人もいるでしょうが、10日に向けて特別な準備は全く必要ありません。ふつうに試験会場に行って、できる問題をしっかりと解答して、面接があるのであれば大きな声できちんと返事をして、でかまいません。私立併願は高校浪人を出さないためのセーフティーネットみたいなものです。

とにかく平常心でいきまししょう。新しいことをすることは全く必要ないし、そんなことをすればかえってじゃまになるだけです。今までやってきたことを丁寧に繰り返しましょう。不安になったら、できなかった帳を開いて、もう一度チェックです。このノートは宝の山です。

何度もいうように、社会の教科書を声を出しながら読むのも良いです。家中を歩き回りながらおっきな声で読んでみましょう。運気もついでに呼び込めるかもしれませんよ(^^)