明日からの勉強合宿

今日は高2の英語の授業があるだけです。それでも、ひたすらに明日からの勉強合宿の準備を進めています。

中3生はここから演習形式の学習に入っていきます。5教科の予想問題をきっちりと解き、わたしの解答、解説を聞き、その後に解き直しをしていきます。ここから1ヶ月半。日曜日も5回ほどあるので、5教科×10回分の演習はできる予定です。毎年のことですが、この予想模試演習でしっかりと入試で得点をおさめるチカラをつけていきます。きっと、明日の1回目の得点は自分の志望校への目標得点にはおよばないでしょう。それをどこまでてつめることができるかがすべてです。そのためには、問題を解く→解答・解説をしっかりと聞く→解き直しをする、のサイクルをきっちりとやっていくことです。

高3生は英語の単語、熟語をもう一度徹底的にやりこみます。センター試験については、40分ほどにコンパクトにまとめた問題演習を繰り返します。こちらは「自分で学習する術」をしっかりと身につけているので、半分は塾の方で準備したカリキュラム、半分は各自の学習にしていくつもりです。各予備校のセンターパックも準備しました。これを解くだけでもきっちりとした学習になるはずです。小6生はひたすらに過去問を解いていきます。もう各自の志望校の過去問は、過去3年分ほどは2周目を解いています。今回はもう少しさかのぼって古い問題も準備しています。1年分を時間をはかって解いていくのではなく、大問ごとに区切りながら進めていくつもりです。

さて2泊3日の受験直前勉強合宿。おっきな成果をあげられるようにわたしも「気合い」を入れてのぞみます(^o^)