神奈川県 私立高校を無償化

入試シーズンまっただ中、こんなニュースが入ってきました。

神奈川県 私立高校を無償化

http://www.kanaloco.jp/article/309449

今朝の神奈川新聞のニュースです。神奈川県は、4月から私立高校の就学支援策を拡大し、年収約590万円未満の世帯を中心に授業料の実質無償化に踏み切るとのこと。

この制度の恩恵を受けるのは、現在高校受験まっただ中の中3生から。もちろん、現高1、高2も対象となります。

公立高校に通う生徒は、国の制度で、年収が910万円未満の世帯で授業料は無料となっています。私立高校に通う生徒についても、国の制度として同程度の補助がありますが、授業料が高い分、家庭の負担はなくなりませんでした。それを補うために、神奈川県が独自の制度として、年収が750万円未満の世帯には入学金として10万円、学費として74,400円を補助してきました。

それらを拡充するとのこと。おおむね。私立校に通う生徒の1/4がこの制度の対象となるようです。

18年度の申請はこの4月から受け付けるようです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次