新中1準備講座の開始

県高校入試から1週間。面接対策やら中1、中2の定期試験対策などもあって、怒濤のような1週間でした。受験生のいなくなった空間の穴は、物理的、精神的にもポカンとした状況を作っています。

そんな中、今日から「新中1準備講座」のスタートです。

早くも切り替えですね(^^)

今日は小学校の社会の復習。中学に進学後は、算数や国語よりも社会や理科の知識不足が大きな問題だということをわたしはよく知っています。ですから、中学入学までにこの2教科をしっかりと学習させます。都道府県名やら身近な植物やらはしっかりと覚えさせます。

でも、よい子たちがたくさん集まってくれました。こちらの問いかけにもドンドン応えてくれます。アクティブラーニングですね。

一斉授業ってほんとうに楽しいです。とくにこんなに「ノリの良い」生徒たちだと、気持ちよく授業が進みます。わたしは根っから授業が好きなんだな、と思う一瞬です。

新学期の募集チラシは明日ポスティングされますが、新中1クラスはすでに定員まであと2名となっています。miayjukuに関心のある方はお早めにお問い合わせください。とくに今年の新中1生は、とても優秀だと思いますので、良い意味で切磋琢磨して高校受験まで頑張れる学年になると思っています。

3年後が楽しみです(^^)

また、春から頑張れそうです(^_-)