受験直前勉強合宿 1日目

受験直前勉強合宿1日目です。

10時に上溝にある「ホテルウィング相模原」に、中3生11名と高3生7名が集合。このホテルは駅に近く、会議室が広くて快適です。昨年、はじめて使ったホテルですが、勉強合宿の環境としては最適かと思います。

思い出づくりではありません。徹底的に「勉強漬け」にする3日間です。また、根性論も必要ありません。原則的な学習を繰り返します。

午前中 中学生/理科の授業。単元ごとの予想問題を解いていきます。高校生/センター世界史演習、私大入試数学過去問演習、センター物理・数学演習

お昼は近所のHotto Mottoから、各自の好きなものを買ってきます。

ここで、指定校推薦ですでに明治大学に合格したK君が差し入れを持って来てくれました。友情ですね(^^) ありがとう。きっと何人もが一般試験でK君と同じ大学に受かってくれるでしょう(^o^) 高校生みんなで写真です。

午後 中学生/社会・近現代史の復習。数学・関数の問題、図形の証明問題、確率の問題。英語/文法の総復習。高校生/私大英語演習。私大数学演習。センタープレ赤パック物理、数学演習。

17時半に午後の授業を終え、各自の部屋に戻って入浴。18時半からホテルの食堂にて夕食。合宿メシですね(^^) いいんです。勉強をしに来ているんですから。お腹がいっぱいになればOKです。

夜の授業 中学生/国語・古文の演習。数学/関数の問題の徹底演習。理科/地学、化学、物理の単元ごとの問題演習。社会/昭和から現代の歴史。高校生/理系はセンター青パックの演習と解き直し。文系は私大入試英語問題の演習。

0時には授業を終え、合格手帳を記入してから各自の部屋へ。0時30分が就寝時間です。よいオーラがただよった1日目でした。何だか「いくらでも勉強できそう」な雰囲気でした。

明日の朝は6時半におきて6時50分から散歩です。