受験直前勉強合宿 2日目

受験直前合宿2日目です。

6時30分に起床。6時50分から散歩。7時30分にホテルの食堂で朝食。8時30分から午前の授業です。

午前中は、中学生が「英語文法チェック→国語古文→社会歴史演習」と続きます。高校生理系は物理の授業、文系は英語演習です。昼食は昨日と同じでHotto Mottoで各自が好きなものを。わたしは「すき焼き弁当」です。

その後、午後がスタート。中3生は12月のはじめ以来の5科の時間を計っての予想模試演習。高3生は、贅沢にもI先生、M先生との1対1の学習組。K先生との1対2での英語演習。そして現代国語と古文は私の授業です。

18時に午後の授業を終え、夕食は、高校生グルーブは近くのおいしいラーメン店に、中学生は「松屋」へ。日曜日はホテルのレストランがお休みです。

夜の授業は、中学生は「解き直し」です。時間の中で問題を解いていくのは難しいです。単元ごとにやればできるのに、と誰もが思うものです。そうです。ここから大切なのはその点なんです。しっかりと自分の実力を得点に結びつけるためにはどうすれば良いか。まずは、しっかりと今日のダメ出しをして、明日の最終の「志望校判定模試」に活かしましょう。

もうすぐ0時ですが、みんな黙々と自分の答案に向き合っています。今日はすでに13時間以上も勉強をしているので、疲れていないはずはありません。それでもみんな集中しています。昨日からの2日間は、この子たちを大きく成長させてくれたはずです。

高3生は22時まで各自の過去問演習のあと、英単語と英熟語の「地獄の特訓中」です。がんばれ(^^)/