受験直前勉強合宿3日目

受験直前勉強合宿3日目。最終日です。

6時50分に集合→散歩→ストレッチ→朝食

8時30分から、高校生はセンタープレ英語、中学生は「入試直前最終模試」を進めます。

ここまでくると、どこまでも勉強できる気がしてくるから不思議です。2日間、十数時間ずつの勉強をしているのです、疲れていないはずはありません。それでも、ピンと張りつめた空気がただよい、しっかりと集中して問題に向き合えています。

正直、中3生と高3生を同時に教え、マネジメント、準備と、わたしはものすごく大変です。「塾長、△△大の物理の問題をもう1年分ください」「塾長、物理基礎と化学基礎のセンターの問題ください」という要求に応えつつ、お昼のHotto Mottoの注文をしてとりに行き、あいまに中3生の模試のマル付け、チェックをして、授業もやって・・・・

もう仕事ではないですね。もちろん私の働き分はでません。それでも良いんです。この子たちの頑張る姿がすべてです。この時期、本当にわたしを頼ってきてくれる子どもたちと一緒に時間を過ごすことは、楽しいの一語につきます。そして、この子たちが「塾長、合格したよ」と満面の笑顔で報告してくれる瞬間がうれしいんです。

午後は高3生はセンターリスニング。いよいよ今週の土曜日です。中3生は模試の解答、解説。17時近くになって、中学生もどんどん質問が出るようになりました。「もう1日勉強したい」といった気が充満しています。それでも17時に終了です。良い3日間になったはずです。

K先生、I先生、M先生、ありがとう(^_-)