頑張れ!

さて、今年の最後の授業日だ。といっても、毎年のことだが「正月」という気分にはなれない。やはり、すべてが終わる3月のはじめが「正月」だろう。言い古された言葉だけど、

僕たち、私たちの正月は3月だ!

ということだ。

中学受験にしても、高校受験にしても、大学受験にしても、それを乗り越えた向こう側に「新たな自分」を見いだして欲しい。受験へのアプローチのしかたはそれぞれでも、とにかく「えっ、自分ってこんなだったんだ」というような新たな発見のある受験をして欲しい。

そのためには「挑戦」が必要だ。「挑戦」のないところに「新たな自分の発見」は絶対にあり得ない。

高みに向かっていこうとする意思と努力だけが新しい自分を見つけ出す。

頑張れ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次