中3のみんなに

中3のY君。午前中に試験対策の授業があるのがわかっていてどうして私立の説明会に出かけるのですか? しかも、テストは月曜日からでしょ。今日、説明会に行くことが正しい選択だったかどうか、もう一度よく考えてみてください。

他の受験生もそうだが、これからは1日1日がとても大切になってくる。しかも、クリスマスだお正月だと世間は浮かれる時だ。

「今やらなければいけないこと」「明日に回して良いこと」「1か月先に延ばして良いこと」

「to do」をしっかりと区分けしていく必要がある。

わかるかな。限られた時間をどう使うか、それが受験生にとっては最も大切なことだ。

それと、テレビのコンセントは家族の協力も得て抜いてしまおう。スイッチを切るのではなく、コンセントを抜いてしまうのだ。さらに、定期的に読んでいる週刊漫画があったらこれも来春までは封印しよう。

ちょっとストイックになってみようじゃないか。

一生の中でストイックに物事に取り組む時期ってそう何度も訪れないよ。下手すると最初で最後の人もいるかもしれない。だからこそ大切にして頑張ろうじゃないか。

【ストイック】 「ストイック」は、ストア学派・ストア学派の哲学者を意味する英語の「ストイック」(Stoic)から来ています。また、ストア学派に特徴的な禁欲主義的な幸福論から、「自分の欲望を抑制し、情念に動かされることなく、賢者としての幸福を得ようとするさま」「禁欲的に厳しく身を持するさま」などを表します。さらに一般的に、「禁欲的に自分を律しているありよう」を指します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次