プラネタリウム

今日は中3生を連れて課外授業。藤沢市の施設である「湘南台文化センター」の「宇宙劇場」にプラネタリウムを見に行ってきました。

中3生は理科で「天体の動き」を学習しているところなので、プラネタリウムで天体の動きを体験しておくのも良いかなぁ、と考えたからです。

教科書の学習では太陽や惑星の動きがたくさん出てくるので、そうした意味ではちょっと物足りなかったけれど、普段見られないはずの星々の動きを見られたことは、きっといろいろな問題を解くときの手助けになるはずです。

私はというと、満天の星空を眺めながら、「山に行きたいなぁ。」と思っていました。アルプスで見る夜空はプラネタリウムよりもすごいんですよ。本当に。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次