いい感じで仕上がっているなぁ

夏期講習もあと二日を残すだけ。早い学校は1日から期末試験になってしまうので、試験まで一週間を切っている。昨年までの3学期制とはかなり違った感覚だ。

でも、講習後半は徹底的に定期試験対策にあててきたのでだいじょうぶ。このまま緊張感を保って来週からの平常授業に移行し、最後の仕上げに入っていけば良い。英語と数学の学習ポイントについては↓を参照。

英語 → 教科書の全文英訳を家でも何度も繰り返そう。今回もそれほど範囲は広くないのだから、全文英訳が出来ればほぼどんな問題もカバーできる。文法問題はしっかりと演習をこなしてきているみんなにとって何の問題もない。

数学 → 学校のテストに「できない」問題は出題されない。いかにミスを減らしていくかが勝負だ。方程式の問題では、出てきた解を必ずもとの式に代入してみること! 新たなパターンなんてあり得ないほど多くの量の問題をやってきているのだから自信をもってのぞめ。

みんながかなり力をつけてきたのが目に見えてわかる。

中2生の数学の個別プリントもどんどん進んでいく。1学期にあんなに苦しんでいた分数を含んだ連立方程式も、速さの文章題も、ほぼノーミスで進んでいく。何よりもノートの取り方がうれしいぐらいにきれいになってきた。ノートがきれいだとそれに比例してミスも消えていくんだ。

いいぞぉ、いいぞぉ 期末試験が楽しみだ。

写真は今朝の通勤途中でみつけた「あさがお」