PCの設定

Windows98から使っていたパソコンが2台ほどある。いずれもWindows2000を入れて使っているのだが、ここにきて新しいadobe readerがインストゥールできなくなったり、さすがに速度の遅さが気になったりしてきたので、新しいPCと入れ替えることにした。といっても中古だが(笑)

ネットで探すと、こんなPCが見つかる。正直、映像授業をみたり、pdfのファイルを出したり、英語の音読のソフトを使ったり、といった使用には十分だ。これで21,800円。ただし、ある程度のPCの知識がないと、こうしたPCをネットにつないで、必要なソフトを入れて、といった作業は出来ないだろう。今日は、そんな作業を続けていた。

それにしても、Vistaは使いにくい。何が使いにくいって、お節介なセキュリティがあっちこっちで動く。いいかげんにしてくれぇ、と言いたくなる。使えるかぎりはXPでいこうと思っている。

step先生からお電話をいただいた。少しでも役に立つお話しが出来たのならうれしいが。基本的に塾の先生ってお節介焼きだと思う。困っている人がいるとほっておけない性格の人が学習塾なんて商売をやっているのじゃなかろうか。

step先生、是非とも、長野県でMr.Hot Cake先生も交えて呑みましょう。あと、遠慮なさらずにいつでもお電話していただいてかまいませんよ。わかることはお教えします。