新年度の開始

今朝も9時スタート。まずは、新小6の「理科・社会」と「算数・国語の補習」授業から。今日から新しい仲間も加わって、定員の8名になった。このまま1年間を突っ走っていく。小6クラスはお母さん方との二人三脚になる。みなさん、よろしくお願いします。

小6生のお母さん方は、私が教員生活をはじめたときの生徒たちと同世代だろう。あれから四半世紀。自分をどれだけ鍛えてきたかが、お母さん方を引っ張っていけるかどうかのカギになる。だいじょうぶかなぁ(^_^;)

午後からは新中1生の準備講座がスタートする。こっちのクラスにも今日がmiyajukuデビューの子供達がいる。楽しみですねぇ(^_^)v

とにかくmiyajukuは2008年の新しいスタートを切りました。今年度もよろしくお願いいたします。

写真は社会の授業です。理科・社会には一部、パソコン授業を取り入れています。実験や観察、現地の写真など、資料を豊富に使った授業は板書ではなかなかできません。また、ヘッドホンをして画面に向かうと集中力も増します。しばらく先には、ご家庭での視聴も可能にしていくつもりです。自宅で数学や理科、社会の復習をパソコンを使って出来るようにします。