頑張りましょう(^_^)

中3の○○もやってきた。めずらしく10分前だった。あえて面と向かって言った。

「何か言うことがあるんじゃないか。」
「・・・」
「今までは強い言い方をしてこなかったけど、あえて言う。ここで一所懸命になれないようならお前はお終いだ。」
「・・・」
「いいか、とにかくやるべきことをやっていけ。とにかく日曜は休むな。」

○○は肯いた。それで十分。とにかくやれるだけのことをやっていこう。

一人一人が抱えているものは違う。そうしたものが露わになってしまうのが受験だ。親も子も苦しい。が、そうした中からしか生まれない関係がある。だから受験は親も子も成長させる。そう思う。

頑張りましょう。

これは、受験生をもつお父さん、お母さんへのメッセージです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次