季節インフルの予防接種開始

インフルエンザが猛威をふるっているようだ。miyajukuの中3生も半分以上がすでに罹患している。お医者さんも新型インフルかの検査もしていない例もあるようだ。検査のための簡易キットも底をついているとのこと。とにかく症状があればリレンザかタミフルを処方しているのが実際だ。2日~3日でほとんどの子供が復帰しているので、重症化の気配はない。中3生から高2生あたりに罹患者が集中しているのは偶然なのだろうか。

私も「季節インフルエンザ」の予防接種の予約をした。「新型インフル」のワクチン作りで「季節インフル」のワクチンの数が少なくなっているらしい。「予約は受け付けますが、どの程度のワクチンを確保できるのかわからないので、なくなったら接種できません」と言われた。受験生のみんなは、かかりつけのお医者さんに予約をして早めに接種しておいた方が良いですよ。また、受験生をお持ちの家族の方も、来春のために予防接種を早めに受けておいた方が良いでしょう。

新型にばかり目がいってますが、季節インフルの方も毎年かなりの罹患者が出て、死者も大勢出ています。とにかく早めに予防接種を受けるようにした方が良いでしょう。

新型インフルの予防接種はムリそうだ。とにかく私も体力をつけておくことが大切だな。