忙しい日曜日だ。

今日の午前中は「理科実験教室」です。今日のテーマはつぎの3つ。

1 いろいろな電気回路を作ってみよう
2 身の回りの指示薬
3 秋の植物(種子の観察)

写真は、紅茶を指示薬にして酸性とアルカリ性での色の変化を実験しているモノ。紅茶の中に含まれているタウニンは、アルカリ性とふれると色が濃くなり、酸性とふれると色が薄くなる性質を持っている。タウニンに含まれるテアフラピンとテアルビジンという色素のうち、テアルビジンが反応している。いろんな電気回路にしても、実際に直列回路や並列回路をつくった体験がある生徒は思いの方に少ない。「さて、電池二個を並列に、豆電球二個を直列につないだ回路を作ってみよう」などと、楽しく回路作りをおこなった。

午後からは中3生の模擬試験。前期の成績が今週末には出てくるので、その評価と合わせて合否判定を行う予定だ。今日の模擬試験は、ちょっと難易度が高いモノになっている。この時期、ギャフンと言わせて、危機感を持たせたいという親心だスマイル

夜は高校時代の友達から呑み会に誘われている。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次