もうすぐセンター試験

今日で11日間の冬期講習は終わりです。といっても、明日は補習日、明後日は日曜講習と続いていきますがひよこ

来週末は大学入試センター試験。いよいよ受験シーズンの開幕です。センター試験へ向けての最後の仕上げは「青パック」と呼ばれる駿台予備校刊の予想問題の演習です。と同時に、代ゼミの「センターリサーチ」にも登録をします。

今や、多くの私大がセンター試験を利用した入試をおこなっています。ただ、どの大学もセンター利用の募集人数は少なくなっているので、自分の実力と同じ程度の大学にはセンター利用入試では合格できません。どちらかというと、押さえとして受験する大学をセンター利用で受験することになります。

また、センター試験を受けた後に志願できる大学はほとんどないので、自己採点の結果を見てからの出願は出来なかったり、センター利用入試の合否発表が2月の一般入試の合否発表の後だったりと、センター利用入試は利用しづらい面もたくさんあります。

それでも「センターリサーチ」に登録しておけば、ほぼ合否がわかってしまいます。センター利用入試で押さえの学校に合格出来ることがわかれば、2月1日以降の一般入試の日程を楽に組むことが出来ます。何よりも受験料を抑えることが出来ます。私大の受験料は1校あたり35,000円ですから、6校受験すると210,000円にもなります泣き笑い センター利用ならば1校あたり1万数千円ですみます。