夏期講習のチラシがちらほらと

火曜日は学習塾のチラシが新聞に入る日です。そろそろ夏の講習のチラシが入っているかな、と新聞を開いてみたら6枚のチラシがありました。

ひとつは県内最大手のス△ップさんです。「新制度へのギア・チェンジを」ということで、特色化選抜への対応をアピールされていました。ここは実績もあるので授業料も高めです。そんなス△ップさんも最近は「夏期体験講習」ということで、授業料を大幅に安くした講習を組まれています。さすがに「無料」としないところがエライと言えばいえなくもないのですが・・・ 

あとは東△個別、学△、明△と個別指導の塾があり、AKB48がきらびやかな家庭教師のト△イなどのチラシが入っていました。無料講習を前面に打ち出すいくつかの大手塾は来週あたりからチラシが入るのでしょうか。

miyajukuの夏期講習のチラシは7月3日の火曜日に1回だけ入ります。あとはポスティングで中央林間周辺に個別に入れていく予定です。ただ、無料も体験もありません。逆に今いる塾生よりも授業料は高めになっています。ですからチラシを見て講習に参加する、という方はほとんどいません。それでも、元気にやってますよ、といったアピールをするためにチラシを入れます。

おっきな塾が季節講習に無料講習を組んでごっそりと生徒を集める戦略をとってくるのであれば、ちっちゃな個人塾は同じ土俵でたたかわないようにすべきだと私は考えています。わかっていただける方にわかっていただけるアピールをしていくだけです。幸いなことに、今日も2人の小5生の入塾が予定されています。本当にありがとうございます。

お父さん、お母さんのご期待に応えられる夏期講習をしっかりとおこなうこと。それに注力します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次